チャングム
また韓国ネタです。

本日23時からNHKで『チャングムの誓い』の放送が再び始まりました。
ちまちま見た事はあるんですが、最初から見た事は無いもんで。

15世紀末から16世紀前半の朝鮮王朝が舞台。この頃は中国では明、日本では室町時代にあたりますね。宮廷のお話です。
チャングム<漢字:長今>って人は実在した医者のようですが、詳細は不明。水剌間(スラッカン:宮中の食事を作るところ)の最高尚宮(チェゴサングン:名の通りトップ)を目指していたが、宮廷内の陰謀にたびたび巻き込まれ、済州島に流されるがその後、王の主治医として復活する。しかし「料理人」としての設定はフィクションで、本物は医者Onlyでした。チャングム役は、『共同警備区域-JSA』に出ていたイ・ヨンエ。
↑韓国にしては珍しく整形美人じゃないんです(w

1回目。「二人目の女」という題名。
チャングムの父母の時代の話から始まる。

朝鮮版時代劇って感じで、景色・風習・衣装など興味深くて、見始めたら意外に止まらなかった。(w まず目に付くのが女性の髪形。ぴっちり中わけとか、髪に良くなさそう・・・。”百聞は一見にしかず”、見てください。のめり込んでしまった。面白い。

要望点としては、日本で放映される韓国ドラマ全てに共通する事だが・・・

吹き替えでなく、字幕にして欲しい。

韓国語の口調で言われた方が臨場感がある気がする。あの早口というか、激しい発音というか。(w 独特の韓国語ワールドが伝わりやすい気がする。もしかしたら日本語版制作の過程で吹き替えにしなくちゃいけないんですかねぇ。

チャングムの詳細は、公式ホームページへ。(ぉぃ

『チャングムの誓い』公式ホームページ(NHK)
[PR]
by zenchi719 | 2005-10-08 23:59 | 「放送塔」
<< 要求頻発 焼肉焼いても家焼くな 秋の陣 >>



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧