TAXI
↑ダニエル・Peugeot406・エミリアン刑事・ジベール署長・防衛庁長官・ニンジャーとかを連想したあなたはエライ!

昨晩の23:45、土佐間近氏から電話が入る。

「明日、7時前に着くように山中湖に行きたいんだが。」

(; Д ) ゚ ゚ ポーン

高速バスだと9時半着、鉄道だと7時45分頃にせいぜい手前の河口湖止まりとなる事が発覚。
よって、車を出してくれと要請される。

★おはようライナー 山中湖号
中央道・河口湖・山中湖・道志・津久井方面

※ご乗車には乗車券の他に、高速代・ガソリン代・ライナー券が必要です。

4時半起床。3時間半しか寝てませんが...
5:05出発。外がまだ暗い。ガソリンが残り少なくて100km走れるかどうかだったので、まずは給油。こんな時間に開いてるスタンドはなかなかないぞ... \130/Lらしい。

5:28、中央線西国分寺駅到着。ここで都心から電車に乗ってきた土佐間近氏と合流。
5:38、山中湖へ向けていざ再出発!もうだいぶ夜が明けてライトが不要になった。

国立府中ICから中央道をひたすら西進。
残念ながらETCカードがまだ届いていないので、ETCゲートへの進入はお預け。
料金所のおじさんの手のぬくもりを感じながら領収書を受け取る。(苦笑

ガラガラである。アクセルの踏み込みが強くなるのは仕様です。
山間部に入ると、霧が出ていて幻想的。

大月JCTから支線に入る。リニア実験線をくぐってしばらくすると、目の前には富士山が見えてくる。曇っているので、うっすらとしか見えない。富士急ハイランドが見えてくるともう河口湖。7時前に着くためには、ここからも引き続き有料道路で行く方が良いという事で、引き続き東富士五湖道路に突入。料金所で八王子~山中湖分の2520円を支払う。

河口湖を出ると富士山のふもとの荒地の中を進む。東向きに進むので朝日がまぶしい。

山中湖ICで降りる。目的地は山中湖東端の平野付近なので、湖の北側を周る方が距離的には近いのだが、南側の国道の方が整備されているので、そちらを選択。
ガラッガラッ。こんなに空いている山中湖はあり得ない。無料駐車場が空っぽ。平日の早朝だからこそって感じ。すぐ左手には山中湖の水面。キラキラしていてきれい!写真を撮りたいが先を急がねば。

6:58、目的地たるセブンイレブン山梨山中湖平野店に到着。西国分寺をでて80分。なんとか7時に間に合った。少しお腹が空いたが、ご飯を食べるには重く感じたので、ウィダーインを2個購入。しばし休憩~。腰や足のストレッチ。

電光掲示板の表示によると只今の気温は17度。半袖では涼しい。

7:35、同所を出発。いざ帰宅であります。
せっかくだから高速を使わず、下で帰りたい。となると、一旦西へ行って富士吉田・大月を経由するのは逆コの字型でよろしくないので、国道413号道志・津久井経由でショートカットする事にした。8月6日の釣りDriveの真逆のコースとなる。

カーブが多くて起伏が激しいが楽しい道路。道志は特別用事が無いので素通りー。山梨・神奈川県境の峠が一番きつい。ここはさすがに飛ばせません。津久井中心部に近づくと道はかなり良くなる。
8時半頃に三ヶ木交差点到着。ちょうど高校の登校時間と被った様で、神奈中バスからおびただしい数の高校生が下車。付近も高校生であふれる。すみません、自分は休みで。(w

津久井湖畔を東進する。こちらはスイスイだが、反対側の下り車線は数珠繋ぎ。こちらも横浜線相原駅付近では局地的渋滞があったが、比較的スムーズに流れていた。そして、9:35に帰着となりました。

往路は高速使って2520円払って80分。復路は下を使って120分。
下の方がかなりおトクだ。まぁ、今回は神奈川西部の渋滞の影響をほとんど受けなかったから120分で済んだかもしれませんが。

いやー、楽しかった。総延長180kmの道のりだが、あっという間だった。道志の道は特に楽しい!
しかし眠気には勝てず、帰ってすぐに仮眠。昼に起きても微妙な眠さが続く。
あー、当方の業務の夜勤明けってこんな感じなんだろうな。(睡眠時間もぴったし3時間半)
確かに明けの一日は潰れるっていうのが実感できました。

★外部リンク
山中湖村平野付近広域図(Mapion)
↑リンク先で縮尺を8000分の1にすると、地図右手に目的地のセブンイレブンが表れます。
by zenchi719 | 2005-09-20 17:33 | クルマ de Go!
<< 三浦半島 Episode2 ETCつけちゃいました >>

~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...