新・東方見聞録
昨日都心を中央線で通っていたら”車で通りたい”と思うようになり、2日に湾岸線を走ってハイになっていたせいか即座に実行。(w

都心の道路にも触れておく必要があるでしょうし。
ということで刺激を求めに”多摩”ナンバーが23区内を突き進むのでした。

★特急 インターシティ京浜号
新宿・桜田門・銀座・築地・台場・湾岸・関内・横浜・第三京浜方面

※ご乗車には乗車券の他に、高速代が必要です。




朝はゆっくりと。11時に家を出発。

東八道路を東進する。三鷹市を抜け出る辺りで道が急に細くなる。途中で首都高新宿線(4号線)と合流し、高規格になる。そのまま我が20号たる甲州街道を東進。

休日のせいか流れが超スムーズ。70km/hとかで信号にひっかからずにグイグイ進む。これは嬉しい想定外。(w あっという間に西新宿に突入。

新宿駅南口付近で若干混んだものの、やはりスムーズ。新宿人多いなぁ。横断歩道を渡る人の数を見ると驚く。新宿御苑のトンネルがカッコイイ!

上智大学のビルヂングが真正面に見える。四ツ谷でぇーす。

20号の突き当たりは半蔵門。内堀通りにぶち当たる。右折ー。
右手には国立劇場・最高裁判所が見える。社会科見学で来たものだ。

国会前の交差点で信号待ちしている間に景色を楽しむ。お堀が美しい。右前方が国土交通省、右後方に国会が見える。
桜田門では警視庁と法務省が見られる。あっという間に日比谷公園。新宿から10分ちょい程度で日比谷か。速いな!
京浜東北線などをくぐると銀座。銀座も人が多い!数寄屋橋交差点は人と車でごったがえしていた。もはやレーンが機能していなかったぞ。

三越の銀座四丁目を通過し、ちょっと行くと急に人が減る。右手は築地市場。銀座から1km程度なのに雰囲気ががらりと変わった。そして勝鬨橋を渡る。こち亀を連想してしまう。(w

周辺は高層マンションばかり。両津の祖父さん@月島が高層マンションに引っ越した事を思い出す。こち亀しか俺の頭にはないのか。(w

晴海・豊洲と抜けて東雲に出る。いわゆる台場付近の13号埋立地に入る。湾岸道路に当たったところで右折して西進。ビッグサイトやフジテレビ、パレットタウンの観覧車などを眺める。

13号地ICから首都高湾岸線に入る。700円也。乗ってすぐに東京港トンネル。くぐって出ると大井埠頭。ひたすら進むと羽田空港が近づく。飛行機が間近に飛んでいる。カッコイイなぁ。

空港北トンネルを通過すると羽田空港のターミナルや駐車場、整備場が見えてくる。いつかじっくりと飛行機を眺めたいものだ。多摩川の河口をトンネルでくぐる。いつも見る多摩川の川幅はしれているのに、ここは広い。さすが河口だ。
浮島JCT手前で神奈川線の分600円を追加で徴収される。
しばらくは2日で通ったのと同じ道。2日と同様に大黒PAに寄る。13時頃到着。レストランで大黒ラーメン(685円)を食す。おいしいしキレイなお店でgood☆

13時半頃出発。一昨日と違って時間的に西日ではないので、横浜のビル群が良く見える。
本牧JCT狩場線に入る。せっかくなので横浜を下の道で感じてみようと思い、今日は新山下ICで降りてみた。

西の橋交差点で右折。根岸線沿いに横浜駅方面へ進む。関内駅付近で横浜スタジアムや横浜市役所を見るといかにもハマの中心って感じがする。
平沼付近で京急をくぐってJR・相鉄、帷子川を跨ぐ。タマちゃんっていたなぁ。(w こんな汚い川に来るなんてモノ好きだな。(w

うねうねした新横浜通をグイグイ上る。上りきると三ツ沢公園付近。
保土ヶ谷ICから第三京浜に乗る。良い道路だなぁ、走りやすい。(w
港北IC付近で雨が降り出し、進むにつれて激しくなった。そんな中、横浜・川崎内陸の住宅街を突っ切る。京浜川崎ICで200円支払って降りる。200円って、何かとても安く感じる。

降りてからは409号・府中街道に入る。田園都市線高津駅付近から多摩川に出て、あとは多摩沿線道路を進む。休日だからトラックが少ない。空いていて走りやすかったー。登戸付近で雨が上がったのに、家の近くに来たらまた激しく降り出した。15時半に家に到着となりました。

いつも電車か徒歩でしか通らない都心を車で通るのは新鮮でした。そして新宿~日比谷10分ちょいというのを考えると、都心は意外に小さいという事を改めて実感。
都心の道路はレーンがめまぐるしく変わるので気を遣う。いきなり右折専用レーンが2つ出来てたりとか。(苦笑 あとやっぱりタクシーが多いっすね。急停車、変なところでの客降ろし、激しい割り込みはやめて欲しい。(w

都心のめまぐるしさを感じる事ができました。
いやぁ都心も面白いですねぇ。やみつきになりそう♪
[PR]
by zenchi719 | 2005-09-04 21:17 | クルマ de Go!
<< 読んでビックリ 大亀に異変あり >>



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧