いい年して
業務終了後、ロッカーでたっちー氏・太刀魚氏と休む。
”午前中で回れる程度でどっか行きたい”という話になる。

A説 八高線・川越線で周遊
B説 京王線で高尾に行ってそばを食べる
C説 何らかの交通関係施設へ行く
 C-1説 交通博物館@秋葉原・神田、こだわるなら万世橋
 C-2説 電車とバスの博物館@宮崎台
 C-3説 地下鉄博物館@葛西

様々な論争が行われ、C-1・交通博物館説が通説となりました。(w




なんだかんだで秋葉原駅に到着したのは11時手前。この時点でもはや午前中では済みそうにない。交通博物館は中央線万世橋駅跡の横に位置する。訪問するのは小学校5年の時以来であろうか。建物の外にはD51と0系新幹線が置いてある。お子様連れの家族が多い中、大の大人が3人で入館。(w 310円なり。

まずは信号機やらポイントについて見る。その後は順路に従って進む。仕組みの説明書きなどわかりきっているからもはや読まない。(爆 周辺にあった運転シミュレータにはお子様の長蛇の列が出来ている。

101系の扉扱い装置キター━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

カチン! プシュー ガラガラガラ... ←扉開
カチン! ガラガラガラ ガッチャン ←扉閉

ただ単に開閉を繰り返すだけでは面白くない。
駆け込み客がいた時みたいな再開扉を想定した操作もちゃっかり行う。

カチン! プシュー ガラガラガラ...
カチン! ガラガラガラ プシュー ガラガラガラ... ←ここポイント
カチン! ガラガラガラ ガッチャン ←再び扉閉


あとはこのエリアでは、マスコン・ブレーキ操作による抵抗制御装置の仕組みを理解するコーナーへ。(長!) 目の前には実物のモーターと抵抗制御装置、それを動かす運転台がある。

抵抗制御装置は、色々な抵抗器を自動でつなぎかえることによって、モーターに流れる電流を調整しようとする一番原始的・古い・単純な仕組み。抵抗器なのでもちろん発熱する。昔の車両では主流だったが、省エネ技術向上により現在は半導体で周波数を調整してインバータ制御を行うVVVFが主流になっている。他にチョッパ制御なんてものがあったり。奥が深くて面倒だし詳しくは知らないので、あとは下記外部リンク、ウィキペディアへお越し下さい。(ぉぃ

加速をすると抵抗器がガチャガチャ切り替わる様子が透明のアクリル板を通して見られる。普段は見られないので、ちょっと感動。へぇこうなってんだ。お子様たちが操作する中、さりげなく自分も混ざって操作してみる。これは面白い。

その後はリニアモーターについて理解を深める。山梨にリニア実験線があるため興味はある。国鉄時代は宮崎に実験線があった。コイルの配置が宮崎時代と現行では大きく変わっている。解説ビデオがとても勉強になった。

鉄道がメインだが一応”交通”博物館なので、自動車・自転車・航空機・船舶のコーナーにも行く。実物のエンジンが展示されていたりして、興味深い。詳細は割愛。(w

今日行って思ったのは建物が古い...
昔はそう感じなかったのだが。館内全体に国鉄臭が漂っている感じ。
例えば... トイレを”便所”というようにストレート155km/hで表現するような点。(w
また、解説も古い。、フォントが”おもいっきりテレビ”のフリップみたいな感じで、いかにも80年代の新聞の挿入図にありそうな感じ。(w
展示品についても古さを感じ、最先端の紹介!っていう感じではなかった。

2007年にさいたま市に新しく鉄道博物館がオープンする予定で、それにあわせて来年春をもってこの交通博物館は閉館となる。知っている施設が変わってしまうのは寂しい気がするが、老朽化は隠せず、確かに作り直した方が良いかもしれないと思った。

#お昼ご飯はもちろん(?)、博物館付近の「肉の万世」本店で。1380円の高めのランチ。
#デジカメを持ってなかった点が悔やまれます...

★外部リンク
交通博物館
電車(ウィキペディア)
 ↑”制御系による分類”という所が抵抗制御と関連あり。
国鉄101系(ウィキペディア)
リニアモーター・磁気浮上式高速鉄道(ウィキペディア)
肉の万世
[PR]
by zenchi719 | 2005-08-19 21:39 | けふの出來事
<< 大祭 残業 >>



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧