いざ松本!
今日はたっちー氏と共に、就職して松本にいらっしゃるさのってぃ氏(3つ上の先輩)を訪ねに行きました。18キプーですよ。ですから

松本まで4時間、普通列車の旅

ですよー。

7時過ぎに家を出て八王子へ向かい、7:46にたっちー氏と八王子駅構内で合流。
各駅停車 高 尾」という速そうな幕を出しているオレンジの電車に乗って高尾へ。

高尾で向かいに停車中の我が115系甲府行に乗り込む。時期的に利用客がやたら多い。なんとか車端部のロングシートを確保。8:02高尾出発。いやー電車で山梨通るの久々だ。

相模湖・塩山・酒折で特急に追い越される。臨時も出てるから特急がやたら多い。普段なら甲府で6分ほどの接続なのに、そのせいで2分接続に。

9:49甲府発の長野行きに乗り換える。またもや壮絶な席取り合戦。今度は3両編成だから手ごわい。なんとかドア横の2人掛け短いロングシート(w)を確保。すぐ斜め前がトイレだったので微妙に消毒液のニオイが漂う。

車内の冷房が強烈!

車内の温度計が当初は25度前後を示していたが、みるみるうちに下がりだした。しまいには23度を切るか切らないかのあたりまで。温度計は結構上の方に取り付けられていて、そこですらその温度なので、下の足の方はもっと寒い。

小淵沢で空いたのでボックスシート確保。やっぱりボックスじゃなくちゃ旅じゃない。(w
諏訪を過ぎた辺りから再び混みだす。そして塩尻を出ると朝の通勤電車みたいな混雑に。

この長野行きでは日野春と茅野で特急に追い越された。
11:41にやっとこさ松本に到着。乗客のほとんどがここで降りた。

d0004747_15395638.jpg松本駅東口で自転車で登場したさのってぃ氏と合流。
とりあえず松本城を見学に行く。駅から1kmあるかどうかぐらいの距離。日差しが強く超暑いが、一歩日陰に入ると涼しい。狭い路地がいかにも城下町という雰囲気。

10分ぐらい歩いて松本城到着。小6の時に来て以来だ。建物は黒地で、橋が赤いのがミソ。これがきれいなんだわさ。休日だけあって人が多く、城内には入らない事になった。狭くて急な階段が多いから人が多いと厄介。

ナワテ通りという名の雑貨屋の集まった路地に立ち寄りながら駅まで引き返す。
お昼がまだだったので、これから食べる事に。信州という事で一応そばを食べようという流れになり、駅ビルに入る。そば屋の値段表を見ると単品の癖に1000円越しているような感じ。そりゃぁないでしょうって事で、隣の”杵屋”に入る。(爆 チェーン店だし!しかもうどん屋だし。(自滅

食事をしながら、眺めの良い姨捨駅でも訪ねようかという流れに。
14:24松本発の長野行きに乗るべく改札内へ入る。すると中央西線が、長野と岐阜の県境付近(十二兼~中津川間)で集中豪雨により運転見合わせ、今も雨が降り続いていて運転再開のめどたっていないとの情報が。この雨雲が長野県を北上する可能性が高く、現にさっきまでガンガンに晴れていた松本でも雨が降り出した。これはやばいだろうという事で、とりあえず姨捨説が少数説になった。

急遽行き先変更。どこにするか決めるために、3者を長野・諏訪・新島々に割り振ってじゃんけん。そうしたら自分が勝って新島々に決定。”えー、ホントに!?”っていう勢いで松本電鉄上高地線のりばへ向かう。しかし新島々も中途半端だろう、少しでも帰りやすいよう東へ行こうという事で、車両の撮影だけ済ませて結局諏訪へ行く事に。無計画っぷりが面白い。(w

d0004747_1540414.jpg15:04松本発の上諏訪行きに乗車。上諏訪には15:39着。上諏訪駅構内には足湯の施設があり、入ろうとしたら結構混んでいたのでPASS。
改札を出て諏訪湖へ向かう。こちらでは雨は降っておらず曇り空。翌日が諏訪湖の花火大会らしく、その準備作業が行われている。
7・8分歩いて諏訪湖に到着。藻が岸に流れ着いていてちょっと汚い。アヒルとカメの怪しい形をした遊覧船がいた。いやー、諏訪ですよ、諏訪。(謎

上諏訪駅でさのってぃ氏と別れ、16:22発の小淵沢行きに乗る。その過程で爆睡。
17:02に小淵沢に着く。乗り換えるには跨線橋を通らねばならない。階段の昇り降りの過程でも席取り合戦。座りたいがために眠いながらもダッシュする。
17:06小淵沢発甲府行きに乗り込む。老人には酷な乗り換えだ...
またもや爆睡。甲府には17:49着。ここで「八ヶ岳高原野菜カツ弁当」(850円)を購入。信玄餅はいつでも食えるからいいやみたいな感じでPASS。

甲府18:08発の高尾行きに乗り込む。6両編成が長く感じるから不思議だ。余裕でボックスを確保。さぁご飯だ♪
弁当の中身は、大まかにご飯・カツ・レタス多数・プチトマト・りんご・セロリ・ぜんまい・しめじ・コーン。野菜の占める領域が多かった。おいしゅうございました。
ご飯食べたら眠気が吹っ飛んだ。だんだん日が暮れて暗くなっていく。塩山から勝沼ぶどう郷にかけて、甲府盆地の夜景が見渡せる。若干明るかったがきれいじゃ。この景色大好き。

新大日影トンネル・笹子トンネルでは走行分解しそうなスピードで爆走。それでも通過に5分近くかかるとはねえ...

19:41に高尾に到着。たっちー氏が京王を使って帰るというので、自分も京王で。19:55発の準特急で帰宅。7000系だったのが微妙だ...

高尾から松本まで4時間だが苦痛を感じない。これが中央線の素晴らしさ。(w
東海道線だったら2時間でも苦痛ですよ。VIVA!中央線!
by zenchi719 | 2005-08-14 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす
<< サビおとし わかっちゃいるけど >>

~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...