都議選サンカ 三多摩問題
都議選 多摩有権者100人本紙アンケート
 「三多摩格差」ある 6割超  医療・福祉 治安を切望


 投開票まであと5日に迫った都議選。多摩地区の有権者は都政に何を望んでいるのか――。読売新聞立川支局が同地区在住の有権者を対象に実施したアンケート調査によると、6割を超える人が「南北交通の悪さ」など、区部と比べて格差があると感じていた。(中略)
 そして、多摩地区が区部より遅れていることを指す「三多摩格差」が今でもあるかを尋ねたところ、「大いにある」が25人、「少しある」が41人に上った。一方、「格差があるとは思わない」は30人、「多摩の方が優れている」は4人だった。
 「大いにある」「少しある」と答えた計66人に、具体的な点を挙げてもらったところ(複数回答可)、最も多かったのは「南北交通の悪さ」の36人。続いて「道路の幅、道路率(面積に占める道路の割合)、歩道整備」が26人、「地下鉄、モノレールなど公共交通機関」が21人。(以下略)

※本日付読売新聞地域欄(多摩) ←全文は下記リンクへ

南北交通の悪さは言えますねー。南北方向の鉄道・道路の脆弱性といったらもう。(苦笑) 例えば、町田から立川へいく場合などかなり不便である。(そういう流れがないという現実もあるが、ただ便利になれば流れはできるはず) 多摩都市モノレールはその点では評価できる。
道路拡幅事業をはじめ、様々な事業は都区部優先なのが現実。だいぶ是正されたとはいえ、まだ格差は残っている希ガス。
当社は東京から30kmの距離。同じ30kmで北へ行けば埼玉だし、南へ行けば神奈川、東へ行けば千葉。同じ距離なのに、それぞれ印象が違いますね。不思議なもんですな。

都議選 多摩有権者100人本紙アンケート 【記事全文】 (読売新聞)
[PR]
by zenchi719 | 2005-06-28 23:59 | 旬の話題
<< 脱鉄道論Ⅳ 諸刃の剣 >>



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧